ビジネス英会話Q&A

外国企業と交渉する心構えはありますか? 【ビジネス英会話】
海外へ飛び立つ準備は出来ていますか? 【大学院留学・資格】
お奨めビジネス英語教材をお探しですか? 【ビジネス英語テキス】
今度こそ、本気で英語を身につけたい方へ

合格率2.89%の講師
|馬込エリア| Fiona 

イギリス連邦マルタ共和国
マルタ大学卒 東京大学大学院卒 日本とマルタ両方でビジネス経験あり。
プレゼンテーションから転職の面接まで、人気の講師です。


|
新宿・渋谷エリア|James
イギリス出身 マンチェスター大卒。         通常会話から海外での会社経営に関するビジネス英会話などの実践向きの方にもお奨め!

|大手町エリア| Tim
アメリカ出身 外資系のコンピュータ会社で第一線のビジネスマンとして活躍中です。
最先端の技術を英語で議論してください。もちろん、初心者の方もOKです。
|高田馬場・目黒| Joanne
|小田急・南武線| Chris
|横浜| Wynn

その他たくさん講師がおりますので、お問合せください。


Bayside Englishとは
どんなスクール?
どんなネイティブ講師?
どんな生徒さん?


どんなレッスン?
60分体験レッスン+α
体験1ヶ月コース
短期集中猛特訓コース
短期1〜3ヶ月コース
プレミアムコース
たっぷり2時間コース
オーダーメイド・Eレッスン
メール・カウンセリング
企業専門コース(長期)
企業専門コース(短期)
日本人講師付サポート
ご入会までの流れ

スクールアンケート
どのサービスがほしい?
(準備中)
英会話Q&A
教室はあるの?
月謝制って?
振替・キャンセルは?




ビジネス英会話Q&A             
(ビジネス英語上達法はこちら

Q 1.パンフレットなどの資料は
A ホームページで随時最新情報を更新していくため、一般的なパンフレットはありません。もし、ご不明な点がありましたら、スタッフまでお問合せください。(お問合せ

Q 2.電話でのお申し込みは
A ご希望の時間・場所など、講師との調整に必要な情報は正確に承りたいため、基本的にメールでの情報交換を行っております。ただし緊急時には電話を差し上げることあります。

Q 3.どんな講師がいますか?講師の採用条件はどんなものですか?
A 講師は学士・修士・博士号を持っており、社会経験と講師経験の豊富な方が講師です(*1)。
質の高いプライベートレッスンを行うためには、目的に沿ったレッスンを行なえる講師としてのスキル、的確なアドバイスを行える経験と知識、人として信頼できることがもっとも大切であると考えております。

これらを重視して、採用を行ってきました。 「講師経験が豊富で、専門のスキルがあり、信頼できる」として、以下の採用基準をすべてクリアした者が、弊社で講師として採用されます。

本採用前
(1)1次書類選考
(2)2次書類選考
(3)メール面接
(4)対面面接
(5)模擬レッスン・対面講習
(6)準講師期間の訓練(3ヶ月)

採用後
(7)対面講習・報告会

*例: 2006年2月期の採用期間には、(1)〜(6)すべてをクリアしたのは、申込者の約2.89%。138人の候補者中、採用基準を全てパスしたのは、4人。採用基準を満たさない限り、弊社で採用となることは決してありません。 (c.f.ベルリッツ4.6%)

ぜひ他のスクールの採用基準・合格率を比較してください。ネイティブである、教師の経験がある、学位や専門家であるということだけでは、弊社の講師にはなれません。人として、講師として、専門家として、常に誠実で思いやりのある者、また時にやさしく・楽しく、時に厳しくなれる者。

(*1)専門資格と3年以上のレッスン教授経験をもつ場合で、かつ弊社の採用基準を全てクリアした講師は、生徒さんのレッスン内容やご希望条件によって、学位を持たない講師もご紹介しております。

Q 4.レッスン場所は?
A 講師と生徒さんの最も都合のよい場所で行います。会社やご自宅の最寄駅、乗換え駅のカフェや、オフィス内、講師宅などです。生徒さんのご自宅も可能です(駅から徒歩5分以内の場合)。
まずはスタッフにご相談ください。
レッスンを行う場所は、講師との調整が必要ですので、 まずはご希望場所の候補や時間帯などをお知らせください。「体験レッスンのお申し込み」に従って、ご記入いただければ大丈夫です。

Q 4-1.レッスン日時は?
A 基本的には、「毎週○曜日○時」と定期的にレッスンを行います。日曜日でも担当講師が了解すれば、OKです。お申し込みフォームには日曜日に入力ができませんが、希望欄に希望の日時などを何でもご記入ください。朝や遅い時間でも対応可能な講師がおりますので、ご安心下さい。

Q 5.入会した際の月謝、講師の方の交通費の支払い方法を教えてくださいますか?
A 会員の方は、週1回の定期レッスンにて、月謝制となっております。毎月、月末に「1.来月のスケジュールとご請求の明細表」と「2.今月のスケジュールと明細表」をご連絡させて頂いております。銀行振込にて、月末に翌月分をお支払いいただくシステムです。法人の会員の方には、領収書または請求書を別途、郵送させて頂いております。個人会員の方も、ご希望の場合には、お気軽にお知らせ下さい。
また、コース別の料金はこちらをご覧下さい。

Q 6.短期ビジネスレッスンでもまずは体験レッスンの受講は可能でしょうか?
A 可能です。 弊社では、より目的に添って満足の行くレッスンをお受け頂くために 通常、講師の教え方・相性等を事前に体験していただくとともに、 レッスンや講師へのご希望を詳しくお聞きする機会として 体験レッスンを、事前にお受け頂くことをお願いいたしております。

Q 7.講師は誰?
A 体験レッスンの日程・時間を決定する際に、講師のプロフィール(名前、年齢、性別、経歴、資格、性格、寄り駅)や講師に対するスタッフの意見を、メールにてご連絡させて頂きます。
更に体験レッスンを通して、講師の教え方や、相性などを実際に、ご確認いただけます。

Q 8.レッスン内容は?
A 体験レッスンで、スタッフと講師がインタビューやレッスンを通して、目標や弱点、勉強時間・お仕事内容など様々な観点から、あたなだけのカリキュラムを作成します。お気軽に何でも、スタッフにご相談ください。弱点克服のアドバイスや自宅での勉強法についても、言及します。また、ご希望や目的の変更・レッスンでの頑張りに従って、レッスン開始後も随時、講師と相談の上修正していきます。
*くわしくはこちらからどうぞ。

Q 9.教材は?
A ネイティブ講師と相談してレッスンを進めていきますので、ご自分のレベルに合った教材をお使いいただけます。(市販教材に関しましては、こちらをご参照ください。)もちろんご希望の教材があれば、そちらを使用することも可能です。多くの生徒様は、お仕事の英文資料や試験対策本、プレゼン資料などとテキストや専門誌を併用されている方も多くいらっしゃいます。ご要望に応じて、レベルや目的、お仕事内容に合った、テキストをお奨めさせて頂きます。ただし、高額な教材を販売することは一切ありません。

Q 10.どんなレッスンカリキュラム?
A 弊社では、体験レッスンを通して まず生徒様の明確な目的に添って、カリキュラムを作成いたします。 また専門分野の内容確認や英語をどのように必要か、 その目的を達成するために必要なスキル、レッスン内容 期間やコスト等を、総合的に見て、講師・スタッフが アドバイスさせて頂きます。
*くわしくはこちら(体験レッスンの解説)を、ご覧ください。

Q 11.体験レッスンと一ヶ月体験コースはどのように違うのですか?
A 体験レッスン
60分間の1回のみで、担当予定講師・スタッフを交えての レッスンとなります。体験後、ご質問やご相談などございましたら、スタッフへお気軽にお知らせください。

一ヶ月体験コース
一ヶ月間(週1回×4回・各60分)実際に、カリキュラムに従って レッスンを行い、内容や講師との相性を体験する事が出来ます。入会金は必要ございません。

Q 11-1.「一ヶ月体験コース」終了後、3日を過ぎて入学をきめたら、キャッシュバックはないのですか? たとえば、修了から1ヶ月たってからだとどうなるのでしょうか?
A 基本的に、1ヶ月体験コース受講経験者の方が ご入会される場合は、キャッシュバックをご利用いただけます。
  ただし、「1ヶ月体験コース」終了後からご入会までに、期間が空く場合には、担当した講師のスケジュールが複数の生徒様によって、長期で確保されている場合もございます。
その場合には、 講師の変更・体験レッスンが、再度必要となります。 以前の講師・レッスン日時と異なることもございますので、予めご了承ください。

Q 11-2.プレミアムAコースについて、教えてください?
A 「Premium Aコース」 は以下の通りとなっております。
・時間:60分  
・期間:生徒様・講師のスケジュールにより変化(10回)  
・カリキュラム:特定分野に絞りこみ、スクリプトを元に語彙力や表現力の強化、スピーキング・リスニングの改善することを中心に、講師との模擬体験などを通して、より実践に近い訓練を行なう。  
・特徴:生徒様の明確な目標のもとに、ご希望に従って 特定分野を集中的に訓練する。  
・自宅学習:必須(スクリプトのラフ案作成・暗記・ライティングなど)  
PremiumコースA,B,C・Fielding Methodについての詳細は、こちら

※Bayside Englishでは、生徒様のご希望・目的にあった レッスンカリキュラムを体験レッスンを通して、 3者(生徒様・講師・スタッフ)で作成致します。  また「Premiumコース」では、弊社独自のメソッドにおいて より特化した分野での、集中的な英語力改善・ 目的達成を目指します。
明確な目標をお持ちの生徒様には、特に好評です。

Q 12.急遽アメリカへ海外出張に行くことになりました。出発まで15日しかないのですが、レッスンを受けさせて頂く事は可能でしょうか?
A 可能です。直ちに講師の選抜・日程調整を行い、体験レッスンを実施させて頂きます。定期的なメールのご確認をお願い致します。また、念のためお電話でも連絡させて頂きますのが、宜しくお願い致します。

Q 13.仕事場にアメリカNativeの先生をお呼びしたいのですが、 可能でしょうか。
A 可能です。ご希望される時間帯、レッスンご希望内容など詳細をこちらよりご連絡ください。すぐに講師の選抜に入り、体験レッスンの日程をお知らせいたします。

Q 14.インタビューの準備のトレーニングを希望しています。
A インタビュー準備ということで、本番に向けた ネイティブとのロールプレイや仮想Q&Aなどを行うことが可能です。 短期集中のコースがございますので、ご利用いただければと思います。

通常全4回を1ヶ月かけて行いますが、インタビューの 日が押し迫っているようでしたら、1日に4レッスン分集中して 受講することも可能です。 1日で集中して受講される場合には、体験レッスンの代わりに、 最初のレッスンの15分程度をスタッフが参加して、 3者でレッスンについて相談させて頂きます。

Q 15.このスクールは社会人向けなのでしょうか?現在私は英文科の大学3年生で将来英語を使った職業に就きたいと考えていますが、学生でも通えますか?
A 大丈夫です。英語学習のみならず、英語関連の職業の現状など、講師・スタッフにお気軽にご相談いただけますので、ご安心下さい。

Q 15-1. 40歳の男ですが、全く英会話の素人です。仕事でこれから英語でコミュニケーションをとっていく、あるいは英語論文を訳していく等の作業が多くなりそうです。

 
ですから、現在少しはできて、スキルアップを目指しているという方とはちょっと違って、これから学んでいこうとしているのですが、大丈夫でしょうか。 レッスンには初級の英会話というよりもスキルアップを目指す片のための、という印象を持ったのですが。
A  初心者の方には、あまりネイティブとのプライベートレッスン(1対1のレッスン)は、お奨めいたしておりません。 リスニングにて、講師の発言を60%程度ご理解できる方からでないと マンツーマンレッスンが、生徒様の英語力UPに有効(かつ効率的)ではないからです。  
例えば、講師の言っている事が聴き取れず、自分の意志も伝えられなければ必然的に、絵を書いて説明したり、推量のみで、言葉でのコミュニケーションを行うことが困難であることは、容易に想像して頂けると思います。
  そのようなレッスンから得られるものは、外国人と時間を過ごす経験ストレスだけです。
(お子様には、楽しい外国人との時間を共有するという経験も、外国人への戸惑いを取り除いたり、英語の音に慣れるという点からは、有効です。)

 ただし、成人間やビジネスにおけるコミュニケーションの手段として英語力をつけるという視点からは、 日本語を理解できるネイティブ講師か、日本人の講師を、リスニング力・語彙や文法などの基礎力が向上するまで、お奨めいたします。 時間や費用を考慮すると、その方が圧倒的に効率的で、実力も確実にUPします。
  英語論文の翻訳(英→日)に関しましては、日本語で論文の対象分野を理解していることはもちろんですが、英語の文法力と専門語彙、論文特有の表現の理解が不可欠です。 リスニング力が備われば、論文を元に質問しながら、講師と細かな部分まで、 筆者の意図することを明らかにし、より正確な翻訳に活かすことができます。 ネイティブとのレッスンは、「行間」まで確認できることが強みとなります。

  通常の英会話学校では、グループレッスンは、日常会話が基本です。また、ビジネス英語スクールのプライベートレッスンでも、指定のテキストに沿ったレッスンがメインとなる場合も多いですので、ご自身の目的に沿って、必ず事前に以下の項目について、ご確認されることを強くお奨めいたします。
1.「仕事の論文や資料を使って、レッスン・カリキュラムが組めるかどうか」
2.「また、仕事の変化に応じて、教材やカリキュラムは、容易に変更できるか」
3.「
(講師としても実力はいうまでもありませんが)講師のビジネス経験が十分にあるか、 また専門分野の知識はどうか」
4.「講師やスタッフに、レッスン以外でも十分に相談できるか」


 これらの質問に誠実に回答する学校であること。また、その様なレッスンができる実力と経験のある講師がいること。それを、体験レッスンで証明できる学校が、○○様には最適です。

お仕事での専門分野に活かす高度な英語力をつけることは、初心者の方にはかなり時間が必要です。もし、最初から英会話学校をご利用される場合には、ご自身の目標と期間やご予算に沿って、十分相談にのってくれるスタッフがいることろや、ご自身のためだけのカリキュラムを作成でき、レベルアップに従ってそれらの変更が可能なところ、日英のバイリンガルの講師・日本語講師のいるところ、そしてレベルの高いネイティブ講師が教鞭をとっている学校をお奨めいたします。 まずは、信頼できるスタッフがいるところが安心です。
なお、全くの初心者の方に、「慣れが大切」という理由から、ネイティブ講師との1対1のレッスンを奨める学校もございますが、このようなところは、これまでご説明した通りですので、要注意校です。
  また弊社では、全ての条件を満たしております。ご希望がございましたら、ご連絡ください。また、その他ご質問がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

ご自宅での学習法やおすすめの市販教材は、以下の通りです。もしお時間がございましたら、ぜひ実際にお手にとって、ご確認いただければと思います。 頑張って下さい!!

Q 16.息子が1か月後に留学オーストラリア留学します。その1か月間のみ集中レッスンということは可能でしょうか?月4回では多分足りないと思うのですが。特別プログラムは可能でしょうか?
A 可能です。 ご子息のレベルやレッスン可能な時間帯にて、最も適したレッスン内容、回数、ご出発までの勉強、心得なども含め、レッスン・プログラム(コース)をアレンジさせて頂きます。

Q 17.中学1年生と小学5年生の2名の子供に教えていただくことはできますか。 できれば同時に。中1はほとんど初心者、小5はいままで4年間英会話スクールに行っていたことがあります。
A 可能です。ただし、お二人のレベルの差が大きい場合には、 発音練習・音読・リスニング練習など、 基礎的なものから行わせて頂くこととなります。まずは、英語への興味を高められるよう、楽しい授業を心がけさせて頂きます。ご自宅での復習や宿題など、すこしづつ慣れていっていただければと思います。親御様もあまり焦らず、長い目で見てあげてください。

Q 17-1.全くの初級者ですが、英語を学ぶにあたって「アメリカ英語」と「イギリス英語」のどちらがよいでしょうか?また、イギリス人講師でも、アメリカ英語や語彙の違いなど教えてもらえますか? 来年ニューヨークに語学留学と専門学校に行く予定です。
A アメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語・カナダ英語など、テキ ストやその他教材上に出る各国の単語表記やアクセントの違いなども含め、講師は レッスンを行ないますので、ご安心下さい。

 また、NYはご存知の通り、世界各国の英語が集まる場所でもあります。また、日本でも方言や語彙が大きく違うように、アメリカ国内だけでも東西南北、またその人のルーツ・社会文化的環境によっても、それぞれアクセントや語彙、スピードも、かなり違ってきます。

そこで、 アメリカで生活するためには、何よりもまず、しっかりしたリス ニング力と、自分の伝えたい事を100%伝えることのできる語彙・表現力、相手に対応する力(即応力・保持力など)の力をつけることが、何より重要となります。

  TOEICでいえば、900点以上をコンスタントに獲得できるレベルのリスニングとリーディングなどの内容把握力をすでにお持ちの場合に は、最初からアクセントやスラングなどの各国の違いまで、把握できるようになるレッスンをご用意させて頂くこともできます。

ただ現時点でそれほど、英語力が高くない場合や、もしくは語学のプロや大学院で文学系の専攻を目的とされる方以外は、まず基礎力を伸ばす学習が圧倒的に優先されます。この時点においては、米語・英語などの差は、全く大きくなく、それほど気になさ るご必要はないかと存じます。

ビジネス目的で英語学習をされる方は、なおさら発音や単語の表記などの細部にこだわりすぎず、

何よりもまず、フォーマルな英語での

(1)リスニング力
(2)すべての基礎となる文法力
(3)内容を確実に表記できるライティング力
(4)ご自分の専門用語・多用される表現例の獲得
(5)対応力・会話保持力・即応力


など英語力の根幹となるスキルを身に付けるよう心がけてください。

逆に、これら(1)〜(5)の力がついてくると、自然とどの国の英語でもしっかり理解できるようになってきます。そして発音やイントネーションまで、真似できるようになってくると、あなたは、もう上級者レベルです。ほとんど意識するととなく、英語でのコニュニケーションができるようになっています。

実は、各国の英語に対する違いを気にされる方も少なからずいらっしゃいますが、基本的にはアメリカ英語を学んだからといって、オーストラリア英語が聞けない、話せないということは、全くありません。その逆もまたしかり。イギリス英語が聞きにくく感じていらっしゃる方は、アメリカ英語でも聞き難い(十分に理解できていない)ことが多いのです。

それぞれの国・人種・文化・社会的背景をつなぐ言語の一つが英語です。それらの違いをこえて、お互いが理解できる英語というルールを理解することこそが、最も大切です。

Q 18.法人契約の有無を確認したいのですが、教えていただけますでしょうか。
A ございます。受講者数や目的、期間、レッスン回数、ご予算等の詳細をご連絡下さい。最適な講師陣をご紹介させて頂きます。こちらから、お気軽にお問合せください。

Q 19.体験を行いたいのですが、場所はいろいろ変わるのですか? あと、領収書はもらえますか?
A ・1箇所での受講となります。 ・ご入金が確認でき次第、領収書を郵送させて頂きます。お宛名・但書・発送期限(お急ぎの場合)・発送先について、お知らせください。)

Q 20.振替・キャンセルは?
A 未受講のレッスンは、全て振替えもしくは、キャンセルできます。キャンセル分のレッスン代も全てお返しします。ただし、レッスン日程・時間の変更、キャンセルは最低でもレッスン予定時間の24時間前までに、事務局もしくは、担当講師までご連絡ください。

Q 21.給付金制度はありますか?
A 現在、給付金制度の適用コースはございません。

Q

22.英会話学習をした場合、会社から補助がでるのですが終了証 と領収書(例えば1年間と区切って)を発行していただく ことは可能でしょうか?

A 大丈夫です。コースや期間に応じて、修了書(成績表)・領収書を発行させて頂きます。

Q 23.退会時に入会金はもどってくるの?
A 入会金のご返金はしておりません。60分間の体験レッスン1ヶ月体験コースを受けるなどして、入会するかどうかを十分にご検討ください。また、仕事が忙しくなりそうな方は1ヶ月体験コースや、短期コースだけ受けるのも良いかもしれませんね(入会金はございません)。

Q 24.退会時にレッスン料はもどってくるの?
A 未受講分のレッスン料は、振込み時の銀行振込手数料を除いて、全額10日以内に返金させて頂きます。

Q 25.カフェ等でとありましたが、飲食代等も生徒が負担しているのですか?
A ご自分の分のみをお支払い頂ければ結構です。

Q 26.講師交通費は
A 講師が待ち合わせ場所に伺うための交通費となります。基本的には30分以内で電車などの公共交通機関を使いますので、法外な値段にはなりません。講師宅へ行かれる場合には、もちろんこの費用は発生しません。

Q 27.事務局は
A 弊社事務局の最寄駅は、東急「綱島駅」、もしくは 横浜市営地下鉄「新羽駅」となります。 また詳細は、こちらからもご確認頂けます。


〜短期コースとレッスンの秘密〜

入会金無料・「体験1ヶ月コース」から、入会される方が多いのはなぜだと思いますか?

お急ぎの方に大人気!入会金無料の「短期集中猛特訓コース」を選ぶ理由。

入会金無料・「短期1〜3ヶ月コース」ではこんなことが!


〜長期コースとレッスンの秘密〜

忙しいビジネス・ピープルが選ぶ「たっぷり2時間コース」のヒミツ?

「しっかり1時間コース」


「体験レッスン」で自分の弱点と正しい学習法を学んでください。

体験レッスンのお申込みはこちらからです。

お問合わせ

(c) ベイサイドイングリッシュBayside English. All rights reserved.